6月23日 4年社会見学~多気浄水場

4年生が、三重県南勢水道事務局「多気浄水場」を見学に行きました。

はじめに、水道水がどのようにきれいにされているのかをアニメーションで学習しました。

次に、その仕組みを実験で体験させていただきました。

外に出て、施設を見学させていただきます。

ろ過装置のところでみんなの目が輝きました。逆洗という作業で水が大きくわき上がりました。

沈殿物を乾かしたものを見せていただいたところ…

最後に質問をさせていただきました。

次は、蓮ダムの見学が待っています。

シェアする